散歩のすすめ

台風13号が日本に近づいていますが
この妙高は、天気がよく暑さもやわらぎ
外遊びや散歩に良い季節となりました。

ところで みなさんは、散歩していますか?
子どもに手がかからなくなってからは、散歩をしなくなった今日この頃。
昨日、久しぶりに
1歳の子どもと手をつないで歩きました。
子どもの目線には、大人が見えなくなた様々な物が見えることを
思い出しました。
特に地面に落ちている物は、何でも拾おうとしますよね(笑)
我が子とのお散歩した事を思い出して、1人でクスッと笑っていました。

歩くたびに家を指して、「誰ん家?」と聞かれて困ったこともありました。
車を眺めて、「白」「赤」と車の色を言って遊んだり・・・・
もう少し、大きくなると車のマークやナンバープレートの数字でも散歩中に遊びました。

もう少し寒くなると、落ち葉でもずいぶん遊びましたね~~
落ち葉を踏んで歩く、カサッと音がしたり
葉っぱを、落とすとクルクル回る葉っぱがあったりとも楽しかったです。

少し、大きくなっても畑の野菜を見て
「大根」「にんじん」「おくらってこんな風に出来るんだね」と
散歩中にいろんな話をしたことを思い出し・・・
今週末は、散歩でもしてみようかな。と思います。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。