子どもの虐待防止推進全国フォーラム!妙高市で開催

11月14日・15日
妙高市 文化ホールで 【子どもの虐待防止推進全国フォーラム】が開催されました。

基調講演では
漫画家・エッセイストの高野 優さんが来てくれて
60分ですが爆笑の中、子育ての話を聞きました。
ステージの隅に机があり、そこに高野 優さんがちょこんと座り・・・
真ん中には大きなスクリーン!
漫画を描きながら講演すると、うわさには聞いていましたが
本当に、ず~~と漫画を描きながら話をされるのです。

その絵がまた、おもしろくてよく笑った1時間でした。

ゆめきゃんぱすは、今回2日間 託児を担当しました。
申し込み人数27人!
多くの子ども達に、親と離れた子ども達にどう楽しんでもらおう!
と、たくさんのオモチャに塗り絵、手品みたいにおもしろい仕掛け絵作りなど
様々なものを準備して行きました。

泣いていた子どもたちも時期に泣き止み・・・
遊んでくれて、そんな時 ほっとします。
人数が多かったので、大きな子どもが小さな子どもの世話をする姿も見られ
微笑ましかったです。

高野さんは、託児スタッフにもご挨拶に来てくださり、
本当に心遣いのできる素敵な方でした。

託児風景です

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。