あんしん!あんぜん!お家ごはん

今年度の「あんしん!あんぜん!お家ごはん」が始まりました。

例年通り第1回目は笹だんごでした。

あんしん!あんぜん!と銘打っているので材料はすべて妙高市内で用意しました。

粉は米を製粉するところから、あんこはもちろん前日に煮ておきました。

やっぱり手作りは美味しいですよねぇ~。班毎でそれぞれ試食して、

お持ち帰りは5個ずつでした。

第1回目なので、知らない人同士でしたが、どうやるの?こうするの?と

お互いに聞きあっていたので講座終了頃には皆さん仲良くなっていました。

楽しかった~と言って帰ってくださるのは何より嬉しいです。

次回の講座に向けての活力になります。

と言うことで第2回目は笹寿司を作ります。

これまたぜんまいや、竹の子(姫竹の子)、昆布巻き(味噌漬け)などの

用意が大変です。自家製や自家用のものをお願いして手に入れてくるからなんですが…。

大変でも美味しいの一言を聞きたくてまた頑張ります。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。