茅野市0123広場に行ってきました

子育て広場の視察に茅野市に行ってきました。

茅野市の子育て広場の0123広場は中高校生の居場所CHUKOらんどチノチノと
一緒に子ども館と呼んでます。
駅前のショッピングセンターの中にあります。

茅野市はパートナーシップのまちづくりを実践しています。
広場の立上げ時も市民のママたちの声を聞いて出来た広場です。
なので、運営もママたちが関わっています。
ママたちが話し合って やりたい講座を決めたりするそうです。
ゆめきゃんぱすの子育て広場もママたちの声から
出てきた講座やイベントなどあります。

これからも、どんどんやりたい事など言ってくださいね。

CHUKOらんどチノチノは、ダンスが出来る部屋や
バンド練習が出来る音楽室。学習室などなどがあります。
そこには若いお兄さん・お姉さんスタッフさんが常駐していて
気軽に相談にものってくれます。

中高校生は なかなか居場所って難しいので
こういう居場所って大事だな。と思いました。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。