クリスマス会をしました

12月17日
中央子育て広場では、いきいきプラザ4Fのおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に
クリスマス会をしました。

 まず始めに、みんなの大好きな【いちご体操】をしました。
前に出てきて、踊るちびっこ達がとてもかわいかったね。

次にリングベルやエプロンシアターをして
ゲームもしました。

ゲームは傘を飾ってそこにボールを入れるという【玉入れ】です。

思いのほか、たくさんのボールが入って(笑)

数をかずえるのが大変でした・・・・・・

 

 

鈴の音と共にサンタさんがやってきてプレゼントをくれました。

ママにしがみつきながらも、プレゼントをもらいました。
サンタさんや豆まきのときの鬼を見たりして怖がると
子どもがトラウマになってしまうのでは?という心配の声を聞きますが
子どもが怖がった時、ママがニコニコ喜んでいる顔をすればいいそうです。
ママが喜んだ顔をしていると、子どもは
「ママがニコニコしているから大丈夫なんだ。」と
この体験は大丈夫だと感じます。
社会的参照と言われているそうです。

あっという間の1時間でした。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。